人気ブログランキング | 話題のタグを見る

商品入荷の案内

今日はてか昨日入荷してたのですが、報告が遅くなりました。

マビックのコスミックカーボンSLR

えーっとSLRって何ということをよく尋ねられるのですが、ざっくりと言うと黒リムのホイールです(笑)


商品入荷の案内_e0088994_1631468.jpg


ここ数年はすっかりカーボンフレームが主流になりつつあります。カラーリングもBlackが増えました。
例えばアルテグラの新色とかですね。あ、余談ですが以前のアルテグラシリーズでアルテグラSLってのが
出てますが、変則性能などは一切ノーマルのアルテグラと変化はありません。
変わったのは色と重量だけですのであしからず、変則性能は同じパーツ使ってるから変わるわけがないっての(笑)違いはメカニックの腕じゃないでしょうか、ワイヤーのテンションで自在に操れます。

話がそれましたが、とにかくダークカラーが流行色であることは間違いありません。
しかしながら黒系が流行ると日本の場合ではシルバーの人気が根強くありますね、私もその一人ですが(笑)

ということで、世界的にみるとダーク系のカラーが大流行、それに合わせたかのようなマビックのSLRシリーズ
リムが黒いのには訳もあります。

より軽く強いホイールを作るため、アルミ合金を薄く加工できるように強化する為にMavicが独自開発したアルミ素材への処理方法です。このハードコーティング処方でケミカルを金属自体に浸透させて素材を強化し、墨色に近い独特な黒色に仕上がります。この処理を行うことで素材の耐久性が大幅に向上する為、薄くて軽く磨耗にも強い理想的なブレーキ面の製作が可能になりました

マビックHPより抜粋

価格ですが、かわいくないですよ~283,500円です。でもタイヤもパワーリンクグリプリンクが装着されてますし、チューブもありますからそんなにバカ高いってわけでもないですよね。

ブレーキに関しては専用のブレーキシューが必要になります、決して色形がそっくりだからと言って
スイスストップのシューは使わないでくださいね。メーカーさんからきつく言われてますので。

参考平均重量ですがタイヤなしで1595g コスミックカーボンが1740gですから150gほど軽いということになりますね。

とにかくご覧ください。持って見てもあまり軽いとは感じないはずです。タイヤ付いてるし・・・